競合サイトやブログ諸先輩方が過去にどんな記事を書いていたか調べる方法 – AndJoey

2018年4月4日

競合サイトやブログ諸先輩方が過去にどんな記事を書いていたか調べる方法

これは、私が本当に教えたくなかったサイトの一つです。
競合調査のツールとしてもそうですが、自分の過去に作ったカッコ悪いサイトが丸裸になってしまうんです。

言わば反則ともある意味思えるこちらのサイトの使い方について説明をします。

過去のサイトのデザインを履歴として保存している
そのサイトがこちらです。
インターネットアーカイブというサイトで、インターネット上に公開されているサイトの情報を自動で取得して履歴として残しているサイトです。
非営利団体が運営しており今まで訴えれたことはないとのことなので、すぐなくなるサイトではないと思います。

が、それにしてもこんなサイトありなんですかね?とは個人的に思っています。

では私のサイトを

気は進みませんが、私のサイトのURLを入力してみましょう。

\"\"

 

 

 

 

 

 

 

はい、出てきましたね。
このサイト構築を模索していた時のデザインです。
こんなの見えちゃうの本当に反則ですよね。
丸を付けたところに、現在のサイトのアドレスを入力すれば見ることができます。

変更の履歴が日付として残っているので本当に過去にたどってみることができます。

ちなみに、すべての情報が残っているわけではありません。
恐らく自動でランダムに情報を取得しているので、更新したタイミングに情報取得できていないこともあります。
また、新しく作ったサイトは認識されるまである程度時間がかかるようです。

ただ、もう既にアクセスの多いサイトは結構頻繁にデータを取得されているようなので、競合調査には最適なサイトといえるでしょう。

では、今日はこの辺で