はてなブログのアプリの使い方 見出し、文字色、写真、投稿などの操作方法 – AndJoey

2019年6月4日

はてなブログのアプリの使い方 見出し、文字色、写真、投稿などの操作方法

はてなブログを使っている皆さん!
ブログ書くのって時間かかりますよね。
ちょっと空いている時間使って、場所を選ばずに書けたらなぁ、なんておもいませんか?
実はアプリを使ってスマホで書けます。

はてなブログの投稿や更新ができる公式アプリがあるそうです。

簡単に操作についてまとめておきますので、ぜひ参考にしてください。

投稿する機能

PCで記事を書くのと同じようにアプリからも投稿することができます。

タイトルと入れて、本文を入力することができます。
これなら場所を選ばずブログを書くことができますよね。

あと、スマホの特徴を生かして、音声入力で記事を書くことができます。

\"\"

騒音が少ない場所でないといけないし、ご認識もあるのでこれだけで記事を全部書くというのは難しいですが
人によっては下書きを音声入力でしておいて、家に帰ったら清書するっていうのもありかもしれませんね。

もちろん下書き保存できるので、ネットが繋がらない場所でも使うことができます。
ネットが繋がってから、投稿すればいいってことですね。

文字の装飾もできる

キーボードマークのあるツールバーを左右にスワイプすることで、文字の装飾も可能です。

見出し設定、文字色やサイズ、太字や斜体、箇条書きのリスト、引用するときの「”」このマークなど変更も自由にできます。
やっぱり、見出しや強調したい箇所などは編集できると便利ですよね。

写真などの画像の挿入

スマホで撮った写真をそのままアップロードすることもできます。
\"\"

これめちゃくちゃ便利ですよね。
外出しているときに使うスマホならではの特権です。
もちろん、スマホ内に保存している画像もアップロード可能です。

SNSやリンクの貼り付け

Instagram、Twitterなどの外部サイトにリンスさせることも可能です。
もちろん直接URLをリンクさせることもできます。
\"\"

注意点は出来ない事

大変機能が多いですが、残念ながら使うことが出来ない機能もいくつかあります。

・「目次」「脚注」「アンダーライン」ボタンが使えない。
・アイキャッチ画像の設定ができない・
・過去記事の紹介ができない。
・Amazon以外のアフィリエイトができない。
・予約投稿ができない

まとめ

大変便利ですがアプリだけでブログを完結することは難しいです。

でも、通勤通学時間や空いている時間の有効利用には向いているので、スマホで下書きを書いて、PCで修正してアップするという使い方が良いかもしれません。
\"\"