初心者がアフェリエイトで稼ぐやり方をどこよりもわかりやすく説明 – AndJoey

2019年7月4日

初心者がアフェリエイトで稼ぐやり方をどこよりもわかりやすく説明

皆さんアフェリエイトってご存知ですか?
アフェリエイトは成果報酬型のインターネット広告の事を意味します。
つまり、自分が広告媒体になって、広告主のサービスを宣伝し、成約したらそれに見合った報酬をもらうという仕組みです。

皆さんがもし新たな収入源を探している時、リスクが少なくはじめられる副業やサイドビジネスの一つです。

でも「ある程度専門性が必要そうだし、よくわからない」という人のために今回は簡単にその方法と、初心者に合ったはじめ方を説明したいと思います。

まずアフェリエイトの全体像を知りたい

アフェリエイトの仕組みをざっくりと説明していきたいと思います。
簡単に登場人物を説明すると、アフェリエイター(媒体つまり副業をしたい皆さん)と、広告主(お金を払ってくれる人)、広告代理店(仲介業者)の3人が出てきます。

では、一つ一つ説明していきましょう。

アフェリエイター

まずはアフェリエイターは広告媒体を持っていなければ集客ができません。
広告媒体を分かりやすく言うと、誰の事を宣伝するための\”広告看板\”を作らなくてはいけません。
この看板の役割をしてくれるのが、いわゆるホームページ(正確にはWEBサイト)になります。

ホームページの用途は自分の事を紹介するだけでなく、他人の事やサービスを宣伝するのもありなのです。
他人つまりは広告主のサービスの良さやセールスポイントと皆さんのページで宣伝するというわけです。

広告主

通常は企業などがなる事が多いです。
ネットを通じて集客し、サービスを販売したい企業だと思ってください。

たとえば、クレジットカードを申し込んでくれるお客さんを探しているクレジットカード会社などがイメージ付きやすいかもしれません。

広告代理店

もし、あなたが広告主と直接つながりがあり、またアフェリエイトの計測などを行うシステムを自前で持っている場合、広告代理店は必要なくなります。
しかし、ほとんどの場合そういったコネクションやシステム開発のスキルを持っている方は少ないと思います。

また、広告主も直接アフェリエイターを探すのが大変なので、広告代理店に広告媒体を探してもらうことが一般的です。

広告媒体と広告主の手助けをしてくれるのが広告代理店になります。
アフェリエイトの広告代理店のことをASPと呼んだりもします。

三者のお金の流れ

まず、広告媒体であるアフェリエイターの皆さんが看板ページで広告主さんのサービスを宣伝します。
具体的には、広告主さんの商品購入ページのリンクやバナーを皆さん看板ページに貼ってお客さん(ユーザー)を誘導します。
例えば、クレジットカード会社比較みたいなページを作って、広告主のカードのセールスポイントを説明し、「お申し込みはこちら!」みたいな感じですね。

アフェリエイトでは最終的にサービスの購入やダウンロードなどを行うとその数に応じて報酬が支払われます。
これをいわゆるコンバージョンといいいます。

広告代理店が中立な立場でコンバージョンの数を計測し、広告主から報酬を受け取り、手数料などを除いた額を媒体へ支払います。

どうすれば儲けられるのか?

さあ、全体像がわかりましたね。
そして、基本的にアフェリエイターには代理店などへの費用は発生しません。
つまり、0円からはじめられるんです。
はじめてみたくなりましたよね?

成功のカギは集客


とはいえ、コンバージョン(成果)が0件なら収入も0です。
どうすれば、稼ぐことができるでしょう?

すべては集客にあると言っても過言ではないです。
わかりますよね?あなたのホームページを見に来る人がいなければ、広告にならないわけです。

初心者が集客をどうするか?
では今回の説明の核心に入っていきます。

今現在ネットで集客する方法は、有料広告と口コミの二つだと考えています。

有料広告での集客

有料広告というのはお金を払って広告を出すことで、あなたのホームページお金で集客し、そこから広告主へのコンバージョンを促すという流れです。
そう、あなたも広告主になるパターンです。
一見、不思議な感じもするかもしれませんが、これでビジネスを成り立たせている方もいます。
つまり、あなたの広告主からの報酬が、広告料の支払いを上回ればもうかるというわけです。

ただし、これはリスクもあるし、大変レベルが高いので初心者には向いていないですよね。

口コミでの広告

結論から言うと、これが一番良い集客方法になります。

たとえば、あなたがfacebookやインスタグラムなどのSNSで大変人気があり、あなたの一挙手一投足に注目を集めるならどうでしょう?
「このクレジットカード最高!」って、広告主のカードを宣伝したら多くコンバージョンを得ることができるでしょう?

でも「自分はそんなに影響力のあるSNSなんかもっていない」という方がほとんどなのではないでしょうか?

誰でもはじめられる最高の口コミ

では今からあなたの口コミ力をアップする方法を考えましょう。
そう、そればブログなんです。

皆さんSEOって聞いたことありますか?
GoogleやYahoo!などの検索で、上位に表示されることです。

あなたの看板用のホームページが検索で上位に表示されたらどうでしょう?
たとえば、「人気 クレジットカード」で検索して一番上に表示されたらどうでしょう?
さっきのSNSの口コミ以上のコンバージョンが見込めるかもしれませんよね?

しかも、SNSの口コミは一過性で、宣伝を投稿してから時間がたつとコンバージョンは下がります。
でも、検索ならずーっと検索結果に表示されるんです。
やばいですよね。

そして、このSEOであなたのホームページを上位表示させるもっとも効果的で唯一無二の方法がブログなんです。

ブログとSEOの関係はとても奥が深いので詳しい説明は省きますが、端的に言うと「良い情報は多くの人に見られる」というのがGoogleやYahoo!などの検索が目指しているところです。
つまり、あなたが初心者でSEOの知識がなくても、クレジットカードに関して誰も知らない良い情報を知っていれば、ブログとして記事を書くことで多くの人に検索されるようになるということです。

今こうして読んでいるこの記事も実はブログなんです。
そしてあなたは検索して見に来てませんか?

まさにこれがブログの力なんです。

どうすればはじめられるか?

なんとなくアフェリエイトについて分かったと思います。
では具体的にどんな準備が必要かについて話をして行きたいと思います。

ブログをはじめる方法

簡単で直ぐ始められるのが、アメーバブログいわゆるアメブロです。

https://ameblo.jp/
ただし、長い目で見た時お勧めではないです。

初心者に向いているのは、はてなブログです。


http://www.hatena.ne.jp/
長い目で見た場合も大変自由度も高く、初心者にもやさしいです。

もっともお勧めするのは、レンタルサーバーを借りてwordpressを設定することです。

wordpress(ワードプレス)は無料でサーバにインストールできるソフトで、多くのレンタルサーバでそのまま使うことができます。

実際、このサイトもワードプレスです。
ただし、ちょっとだけ初心者にはハードルになるかもしれません。
最終的に長い目で見た時に、このワードプレスは自由度が高く、コストパフォーマンスに優れ、アフェリエイトビジネスには最適です。

レンタルサーバはたとえば、

エックスサーバー

さくらインターネット

などがおすすめです。
ブログの選択に関しては少し考えてしまうかもしれませんね。
迷ったら私の方に相談してください。

広告代理店(ASP)を探す

これは正直ブログで影響力が付いてから行えばいいと思いますが、簡単に説明しておきます。
とりあえず、広告代理店はこの三つを覚えておいてください。

A8.net
一番知名度の高いASP

ValueCommerce
細かい条件指定が出来る初心者にお勧めのASP

Amazon
AmazonがASPかつ広告主になるサービス。

まとめ

初心者向けといいつつ多少マニアックな話にもなってしまいましたが、アフェリエイトの全体像見えてきたのではないかと思います。
リスクもなくパフォーマンスにも優れたブログでのアフェリエイトを是非おすすめします。